日本有数の豪雪地帯である青森にどんな印象を持っていますか?
冬場の雪だけでなく、夏のねぶた祭りや、四季折々にみせる豊かな自然など青森は魅力に溢れています。
そんな青森を一挙に詰め込んだようなホテル【青森屋】に7歳の息子と家族で宿泊してきました。
実際に訪れて感じた魅力と、子供と一緒に楽しめる過ごし方をご紹介していきます。
\ホテル内で1日楽しめちゃう/
青森屋とは?
青森県三沢市にある青森屋は、星野リゾートの人気ランキングでも常に上位に入る人気ホテルです。
ホテル全体で青森の文化を表現している、体験型エンターテイメントホテルといえます。
その場にいるだけで楽しい、どこで写真を撮っても栄える、1日では網羅できない青森文化とお祭りがそこら中に散りばめられています。
息子は館内の賑やかな雰囲気に始終キョロキョロして、新しいものを見つけては喜んでいました。
スタッフの皆様の気遣いやショーの内容も、これが噂の星野リゾートか!と大満足のものでした。
星野リゾート青森屋
住所:〒033-0044青森県三沢市字古間木山56
電話番号:050-3134-8094
アクセス:JR八戸駅またはJR新青森駅から「青い森鉄道」で三沢駅へ、そこから無料送迎バスで約3分
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
おすすめポイント
子連れこそ楽しめるテーマパークのような青森屋のおすすめポイントをいくつかご紹介していきます。
滞在中わくわくして過ごせるような工夫や気遣いがたくさんありました!
みちのく祭りや
毎晩開催されるお祭りショーです。
青森各地のお祭りをストーリー仕立てで紹介していく様子は迫力満点です!
最後はみんなで跳人体験もできて、ねぶた祭りの雰囲気を体感できます。
子供も大人も一緒になって「らっせーら~」と掛け声をかけていると、どんどん気分が上がってまるで本当のお祭りのような盛り上がりでした。
のれそれ食堂
古民家風のレストランで、割烹着姿の青森のお母ちゃんが出迎えてくれます。
りんごやニンニク、帆立など青森の素材を使った郷土料理が勢揃いで、
ビュッフェ形式なので好きな物を好きなだけ食べられます。
特においしかったのは母ちゃんが焼いてくれる海鮮炉端焼きと、りんごのピクルスです。
この旅ですっかりりんご好きになった息子は、りんごジュースをがぶがぶ飲んでいました。
りんごジュースの木
実はこれを目的にこのホテルを選んだといってもいいくらい楽しみにしていました。
「どこかにりんごジュースが出てくる蛇口があるらしいよ?」と息子に伝えて館内を探索開始!
見つけたときには親子で大喜びでした。
りんご大国だけあって、りんごジュースはお墨付きのおいしさでした。
(夜には枯れていたので早めに探すのが吉です!)
季節に合わせたイベント
青森屋では季節に合わせてプチイベントが様々開催されています。
- 津軽こぎん刺し
- ホタテ釣り
- りんご飴屋台
- 魚釣り
- 馬っこふれあい体験
- 青森伝統工芸体験
上記はほんの一部ですが、ホテルについてからもイベントや館内散策など盛りだくさんで、時間を持て余す隙がないほどです。
子供が参加できるものから、年齢制限があるものもあるので事前に確認してください。
2泊できるとゆっくりゆとりをもってホテルのアクティビティを楽しめると思いますが、
1泊の場合はどうしてもやりたいものは公式サイトで事前予約していくのがいいと思います。
青森屋アクティビティ一覧 宿泊予約後、各種アクテビティも予約できます
\ホテル内で1日楽しめちゃう/
アソビュー経由なら…
\最大2%のポイント還元&最大10%OFFで予約できてお得!/
こうしたらもっとよかった
祭りやの予約をしていこう
青森屋ではみちのく祭りやで毎晩ショーが開催されています。
事前予約制で当日館内のカウンターか、公式サイトでも席指定で事前予約できます。
青森各地のお祭り体験ができる素晴らしいショーだったのですが、当日は満席で、事前予約していた私一人でショーをみました。
ぜひ息子にも一緒に跳人体験させてあげたかった、と後悔しました。
青森屋に宿泊するならぜひ事前予約がおすすめです!
みちのく祭りや予約サイト
開催: 毎晩21:00~(所要約1時間)
料金: 大人1500円~、 子供1050円~、 幼児750円~
地方の公共交通機関は要注意
現地では公共交通機関を使う予定だったのですが、バスと電車の乗り継ぎが悪く、急遽レンタカーを借りて移動しました。
乗継が悪いと思いのほか時間がかかってしまい、予定が総崩れする可能性がありますので、運転に不安がないようでしたら子連れ旅行ではレンタカーが断然おすすめです。
またホテルまでは送迎バスがありますが、チェックインの時間に合わせて大変込み合いますので公式サイトで事前に予約しましょう。
ちょっと足を延ばして、おすすめ立ち寄り場所
ホテル滞在だけでも体験しつくせないほどのアクティビティがありますが、周辺にもおすすめスポットがたくさんありますので、一部ご紹介します。
おいらせ渓流
ホテルから車で1時間ほどの場所にある十和田湖から続く14㎞の流れの渓流です。
岩や滝の流れが作り出す造形美がとても美しく、豊かな森はどこを切り取っても絵になります。
気持ちよい緑の中を自転車で駆け抜けるレンタサイクルもあり、子供と一緒にサイクリングなんて最高です!
秋には紅葉と渓流の景色を見に多くの人が訪れる人気のスポットです。
八食センター
ホテルから車で25分ほどの場所にあり、八戸名物やお土産物が集まる市場です。
買った食材をその場で焼いて食べることができる七厘村や、バラエティー豊かな約60店舗が軒を連ねています。
子供用のわんぱく広場やキッズランドなどにはアスレチックやゲームもあり、交代でお土産を見ている間も子供が飽きることなく遊べます。
八食センター
住所:〒039-1161 青森県八戸市河原木字神才22-2
電話番号:0178-28-9311
営業時間:市場棟9:00~18:00
ねぶたの家 ワ・ラッセ
ホテルからは車で1時間10分ほどですが、青森市内にあるワ・ラッセではねぶた祭りの世界にどっぷり浸かれます。
祭り本番でも使用された大迫力の大型ねぶたが展示されていて、触ることができるパーツねぶたなど見所満載です。
近くにあるA-FACTORYには、ちょっとモダンな青森土産やカフェが併設されていておすすめです。
ここにあるりんごパイとりんごだけを使ったりんご紅茶は、ホッと優しい甘さで一押しです!
他にもワ・ラッセ周辺には青函連絡船八甲田丸や青森ベイブリッジなど、徒歩圏内で見所がたくさん。
時間に余裕がある方にはぜひ訪れてみてほしいです。
ねぶたの家ワ・ラッセ
住所:〒030-0803 青森市安方1-1-1
電話番号:017-752-1311
営業時間:9:00~19:00(冬季~18:00)
料金:大人620円、高校生460円、小中学生260円
アソビュー経由なら…
\最大2%のポイント還元&最大10%OFFで予約できてお得!/
かかった費用まとめ
では今回の旅行でかかった費用をまとめていきます。
大人2名、子供(7歳)1名で東京からの交通費は含めません。
宿泊費 | 大人2名、子供1名 | 55,000 |
レンタカー | 1日 | 10,000 |
観光 | 入場料など | 3,000 |
合計 | 68,000円 |
まとめ
今回はずっと憧れていた星野リゾートに宿泊してきましたが、まさに予想を超えるエンターテイメントの数々に滞在中はずっとワクワクが止まりませんでした!
訪れる季節によって全く違う顔を見せてくれる青森は、時期を変えて何度も訪れたいと思える素晴らしい場所でした。
子供も大人もお祭り気分で滞在中ずっと楽しい【星野リゾート青森屋】、気になっている方はぜひ参考にしてみてください!
\ホテル内で1日楽しめちゃう/
アソビュー経由なら…
\最大2%のポイント還元&最大10%OFFで予約できてお得!/
コメント