親子でできる人気レジャーのひとつがいちご狩りですが、関東周辺でも色々な農園があって迷ってしまう方は少なくないと思います。
子供が産まれて以来、千葉、静岡、埼玉、神奈川など関東近郊でいちご狩りを楽しんできたわが家が最後にたどり着いたのが栃木でした。
初めて栃木のいちごを食べた時の感動は今でも忘れません、別格でした!
そこからは毎年必ず栃木にいちご狩りにいっていますが、特におすすめのいちご農園や周辺の子供と遊べる情報など、毎年通う我が家の定番コースをご紹介していきます。
少し足を延ばして行く価値のあるいちご農園なので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
おすすめの「吉村農園」とは?
毎年通っているわが家のおすすめ農園は、栃木県益子町にある【吉村農園】です。
北関東自動車道の真岡ICから車で25分ほどで、いちご狩りと現地販売も行っています。
道端に突然現れる、決して大きいとは言えない農園ですが、土作りにこだわり毎年甘くておいしいいちごが食べられます。
オンライン販売も行っていますが、なんといっても現地で食べる採れたてのいちごが一番おいしいです!
吉村農園
住所:〒321-4216 栃木県芳賀郡益子町塙520
電話番号:0285-72-8189
営業時間:9:00~16:00
料金:大人2,000~2,500円(時期によって変動) 3歳~小学生1,500円 3歳未満無料
いちご狩りシーズン:12月1日~5月中旬頃まで
吉村農園のおすすめポイント
栃木ならどこでもおいしいのでは?と思い、近くの別の農園に行ったこともありましたが、やはりここがいい!となりました。
それでは吉村農園のおすすめポイントをお伝えしていきます。
種類が豊富で味のクオリティが高い!
まずはなんといっても甘くておいしいことが一番の理由です。
いつ行っても豊富にいちごがあり、どれを採っても甘く上質なものばかりです。
そして種類が多いのも魅力で、毎回10種類近く食べ比べできます。
ひとつのハウスに5~6品種はあるので品種ごとにハウスを移動したりせず、子供と一緒にどれが一番おいしいか楽しみながらいちご狩りができます。
個人的には香りがよくておおぶりな「かおり野」が好きです!
衛生面の対策がバッチリ!
吉村農園ではハウスの中は刈り取りのみで、飲食は外のテーブルで行う決まりです。
用意されているビニール手袋をしてトレーに乗るだけいちごを採ってくるのですが、座って落ち着いて食べれるので子連れにはおすすめです。
時間制限などは特にないので心ゆくまでいちごと向き合えます。
ハウス内にたくさんの人が停滞しないように、衛生面の気遣いがあり安心していちご狩りを楽しめます。
練乳持ち込みOK!
いちご狩りでは欠かせない練乳の持ち込みが可能です。
農園で配られる練乳では足りなくなってしまう、という心配もなく好きなだけ使うことができます。
吉村農園では用意がないので、練乳いちごが好きな方はお忘れなく!
普段は練乳いちごが好きな私ですが、この農園では最後までいちごの甘さだけで満足できるので使わなくなりました。
吉村農園の注意点
毎年出かけている吉村農園ですが、お出かけ前に気を付ける点がいくつかありますのでご紹介します。
遠くから出かけてきてがっかりすることが無いようにチェックしておきましょう。
人気で混雑した場合、いちご狩りができないこともある
人気の農園で、規模も大きくはないので朝一番に行かないとすぐいっぱいになってしまいます。
都内からだと2時間はかかるので、早めに余裕を持って出発するようにしましょう!
11時過ぎに着いたところ、いっぱいでいちご狩りができなかった苦い経験が2回もあります。
特に連休中や土日などは朝から行列ができたりしますので要注意!
そんな時も売店では一部の種類だけ販売用として用意がありますが、たくさんの種類を食べ比べすることはできません。
ぜひ、いちご狩りで取り立ての新鮮ないちごで食べ比べを楽しんでみてください!
事前予約できない
残念ながら事前予約がありません。
当日先着順での受付になりますので、オープン時間に合わせて行くのがオススメです。
朝一番は誰も採っていないので大きくて真っ赤ないちごが選べますし、ハウスが温まる前なのでいちごが冷えていてよりおいしいです!
(おまけ) もしいっぱいだったら・・・
実は今年もいっぱいになってしまい吉村農園ではいちご狩りができませんでした。
慌てて探した農園がかなり甘くておいしかったのでご紹介します。
ただし、こちらの農園はわが家が行ったときはとちおとめ1種類のみの食べ放題でした。
食べ比べはできませんが、吉村農園に負けず劣らずとても質の良いいちごが堪能できました!
小島農園
住所:〒321-4517 栃木県真岡市阿部品240-1
電話番号:080-7124-1515
営業時間:10:00~15:00(最終受付14:30)
料金:大人2,000円 小学生1,700円 3~6歳1,100円(時期によって料金変動あり)
周辺の遊び&立ち寄りスポット
毎年通う中で、周辺の立ち寄りスポットにも詳しくなってきました。
わが家の定番コースは、【いちご狩り⇒餃子ランチ⇒公園や観光スポット】が恒例になっています。
益子南運動公園
幼児向けの遊具がいくつかある運動公園で、吉村農園からは車で10分程です。
主に2~5歳くらいまでが楽しめる規模の公園ですが、芝生広場や広い敷地があるのでボール遊びや持ち込みの遊具があれば家族みんなで遊べる施設です。
いちご狩りの後、近場で少し体を動かしたい時におすすめです。
益子南運動公園
住所:栃木県芳賀郡益子町大字長堤472
電話番号:0285-72-7985
営業時間:8:30~16:30
定休日:月曜日
八幡山公園
吉村農園から車で50分かかりますが、大型遊具やゴーカートもあり、年齢の離れた兄弟でも一日楽しめる大きな公園です。
大きな橋や宇都宮タワー、動物舎などもありとても広いので、ある程度時間が取れる時に訪れるのがいいと思います。
遊びに夢中になりすぎてゴーカートができなかったので、ゴーカートは最初に行くのがおすすめです。
八幡山公園
住所:〒320-0027 宇都宮市塙田5-1-1
電話番号:028-624-0642
営業時間:宇都宮タワー9:00~16:30 ゴーカート9:00~16:00
定休日:公園は年中無休 宇都宮タワー・ゴーカートは月曜日
餃子のみんみん
いちご狩りの後のランチに毎回必ず訪れるのですが、栃木で有名な「餃子のみんみん」です。
吉村農園から車で15分なので、すぐに着いてしまうのですが不思議と普通に食べられます。
私は焼き餃子2人前、水餃子1人前とライスを頼みますが丁度いい量です。(決して大食いではありません。)
他にも宇都宮方面に店舗はありますが、どこも混んでいるのでこの店舗は穴場でおすすめです!
宇都宮餃子みんみん 真岡店
住所:真岡市並木町1-11-13
電話番号:0285-84-7245
営業時間:11:00〜20:30
定休日:不定休
かかった費用
今回は大人(2,300円)2名と幼児(1,500円)1名で出かけたので合計6,100円でした。
お土産のいちごは1パック1,000円前後で販売していますが、一日中車内に置いておくことになるのでいちごが傷んでしまわないように、クーラーボックスや段ボールなどがあるといいと思います。
最後に
関東周辺でいちご狩りをしてきたわが家が衝撃を受けた栃木のいちごですが、やはり農園によって質の違いがあります。
人気の農園なので本当は秘密にしておきたかったくらいなのですが、せっかく現地にいくなら種類も豊富で品質も良い【吉村農園】のいちご狩りはいかがでしょうか。
今年もいちごの季節が来るのを家族全員たのしみにしているわが家のいちおし情報でした!
コメント